トップへ戻る

腰痛 梨状筋症候群の原因と改善/対策/治療法について

腰痛・梨状筋症候群の説明を千葉市美浜区の有名整体師 瑞稀は寿晴が原因・対策・治療について詳しく解説します。股関節
腰痛のひとつである、梨状筋症候群に治療や原因について

病院で梨状筋症候群と診断された!
でも、なかなか改善しない そんなあなたに正しい情報をお届けいたします。

梨状筋症候群は、腰痛の一つとされています。
具体的には、臀部(お尻)から脚にかけての痛みを伴うことが多く、梨状筋という筋肉の緊張が原因とされます。

梨状筋は、大腿骨の外側にある筋肉で、腰部から臀部、大腿部にかけて広がっています。
この梨状筋が緊張しすぎると、臀部や太もも、下肢に痛みやしびれを引き起こすことがあります。

つまり、梨状筋症候群とは、お尻の筋肉の一つである「梨状筋」という筋肉が緊張して、痛みやしびれを引き起こす病気です。梨状筋は、お尻の中央にある骨盤から、大腿骨(だいたいこつ)という太ももの骨につながっています。この梨状筋が緊張し、太ももに走る神経を圧迫して、痛みやしびれが起こることがあるのです。

運動会でたくさん走ったり跳んだりすると、お尻の筋肉が疲れてしまって、次の日に痛みやだるさを感じることがありますよね。それと似たような症状が、梨状筋症候群の場合にも起こるのです。

梨状筋症候群を予防するには運動の前後に十分なストレッチや休憩をとることが大切です。また、運動中に痛みやしびれを感じた場合には、無理をせず休んで症状を改善させるようにしましょう。

腰痛の種類について

腰痛に様々な分類がありますが、以下に代表的なものをいくつか紹介します。

1.特発性腰痛

特に明らかな原因が不明の腰痛で、医学的には特定不能な腰痛とされています。
急性や慢性に分類されます。急性の場合は、数日から数週間程度で自然に治ることが多いです。慢性の場合は、症状が数ヶ月以上続くもので、慢性腰痛症候群と呼ばれることもあります。

特発性腰痛の割合は、一般的には全体の約85%程度とされています。つまり、腰痛の多くは明確な原因が特定されず、原因不明のものとされています。

ただし、特発性腰痛でも、適切な治療法や予防法がありますので、適切な対処をすることが大切です。また、痛みが強くなる前に運動やストレッチなどの予防法を行うことで、腰痛の発生を予防することもできます。

2.椎間板ヘルニア

椎間板というクッションのような役割をする部分が損傷して、内部の物質が外側に出てしまうことで起こる病気です。腰痛とともに、坐骨神経痛を引き起こすことがあります。

椎間板ヘルニアは、椎間板が圧迫されて神経を刺激し、腰痛やしびれ、筋力低下などの症状を引き起こす疾患です。椎間板ヘルニアの割合は、一般的には腰痛患者の20%程度とされています。

ただし、年齢が上がるにつれて発生率が高くなることが報告されており、50歳以上では30%以上になるとされています。また、椎間板ヘルニアは男女差や遺伝的要因による影響があるとされています。正確な割合は国や地域によって異なるため、一概には言えませんが、一般的には腰痛の中でも比較的多く発生する疾患の一つとされています。

3.脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症は、脊柱管内の神経組織が圧迫されることによって、腰痛や下肢のしびれ、歩行障害、筋力低下などの症状を引き起こすことがあります。

脊柱管狭窄症の割合は、年齢が上がるにつれて発生率が高くなることが報告されており、50歳以上では10%程度とされています。加齢に伴って進行する事が多いようです。

また、脊柱管狭窄症は男女差や遺伝的要因による影響があるとされています。ただし、正確な割合は国や地域によって異なるため、一概には言えません。一般的には、椎間板ヘルニアよりも少なく発生する疾患の一つとされています。

4.梨状筋症候群

梨状筋症候群の正確な割合は不明ですが、一般的には腰痛の中でも比較的まれな疾患とされています。しかし、最近では椅子に長時間座っていることが増え、梨状筋症候群を発症する人が増えているとの報告もあります。また、運動不足や姿勢の悪さ、ストレスなどが原因となって発症することもあります。

すでに何度か触れてきた梨状筋症候群ですが、主に梨状筋の炎症や圧迫により、腰や臀部、下肢に痛みやしびれを引き起こします。

これらの病気には、それぞれ原因や治療法が異なるため、正しい診断を受け、専門医の指導のもと適切な対策を行う事が必要です。

整体やカイロプラクティックは有効か?

整体やカイロプラクティックは、腰痛や姿勢の問題に対して効果があるとされています。具体的には、筋肉や関節の歪みやズレを調整することにより、痛みの緩和や身体のバランスの改善を促すとされています。

整体は、手技を用いた施術法で、主に筋肉や関節の歪みを調整することによって、身体の調整を行います。一方、カイロプラクティックは、主に神経系の機能を正常化することによって身体のバランスを整える施術法です。

梨状筋症候群においても、整体やカイロプラクティックによる施術が有効とされることがあります。

梨状筋症候群 の 原因について

梨状筋症候群の原因は、梨状筋への過剰な負荷や緊張によって起こります。以下に、具体的な原因をいくつか挙げます。

1.長時間同じ姿勢を続けることによる筋肉の緊張(BB整体は有効)

2.脊柱管狭窄症や脊椎分離症、腰椎椎間板ヘルニアなどの腰部の疾患
(BB整体の特別療法で対応)

3.骨盤の歪みや偏った姿勢による筋肉の不均衡(BB整体は有効)

4.スポーツや運動による怪我や過剰な負荷(BB整体は有効)

5.足の形や筋力バランスの不均衡による歩行異常(BB整体は有効)

6.ストレスや精神的な緊張による筋肉の緊張(BB整体が有効な場合がある)

7.加齢による筋肉の衰えや関節の変形(BB腰痛整体は有効)

これらの原因によって、梨状筋が緊張し、周囲の組織や神経に圧迫を与えることで、梨状筋症候群が発生すると考えられています。

梨状筋のストレッチで代表的なものをご紹介

梨状筋は、股関節の外旋や脚の後ろの引き上げ、そして脚の内側の筋肉と協力して脚を内旋する重要な筋肉です。梨状筋症候群の場合、梨状筋が炎症を起こし、痛みやしびれを引き起こすことがあります。

以下に、梨状筋に効果的なストレッチの一例を紹介します。

1.梨状筋ストレッチ(椅子に座って行う)

1.椅子にやや浅く座り腰かけます
2.片足(右足首)を反対側の膝の上に乗せます
3.そのまま、股関節から上半身を前に倒します
4.お尻が伸びているのを感じる位置で深呼吸しながら30秒〜1分キープします
5.元に戻って反対側も行います
6.片側2~3回ずつ繰り返します

※胸に足を近づけるイメージで上半身を倒し、腰や背中が丸まり過ぎないようにしましょう。
※手で膝を軽く押しながら、足首を軽く引き寄せてもOK

7.終わったら、立って 足をクロスして前屈してモモの裏も伸ばしましょう

2.ストレッチバンドを使ったストレッチ

①ストレッチバンドを使って、片足を反対側の膝の上に乗せます
②ストレッチバンドを使って、足首を軽く引き寄せます
③20秒〜30秒キープし、反対側も同様に行います

※ストレッチバンドの別名
・トレーニング用ゴムバンド
・トレーニング用ラバーバンド
・エクササイズバンド

3.クロスレッグストレッチ

①床に座り、両足を前に伸ばします
②片足を曲げ、反対側の膝の上に乗せます
③曲げた足のかかとを、反対側の太ももに引っ掛けます
④上体を前に倒し、20秒〜30秒キープし、反対側も同様に行います。

これらのストレッチを定期的に行うことで、梨状筋の柔軟性を高め、梨状筋症候群の症状の軽減に役立つことがあります。ただし、痛みを感じる場合やストレッチを行った後に痛みが強くなる場合は、ストレッチを中止してください。

梨状筋症候群は、腰痛でどのくらいの割合?

梨状筋症候群は、腰痛の原因としては比較的珍しい部類に属します。一般的には、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、脊柱分離症、脊柱側彎症、脊椎すべり症などが、腰痛の主な原因とされています。また、腰部筋肉の緊張やストレス、運動のしやりすぎ、運動不足、姿勢の悪さ、加齢なども腰痛の原因として考えられます。

ただし、梨状筋症候群は、他の病気と重なっている場合があります。例えば、腰椎椎間板ヘルニアと梨状筋症候群が同時に存在することがあるため、診断には注意が必要です。

梨状筋症候群は、イスに座ると悪化・改善したりする?

梨状筋症候群の症状は、個人差がありますが、イスに座ることで悪化することがあるとされています。特に、長時間同じ姿勢で座り続けることが多い人は、梨状筋症候群を発症しやすい傾向があります。イスに座る際には、背中をしっかりと当てて、座面の深さや高さ、肘掛けの位置などを調節して、腰やお尻に負担をかけないように心がけることが大切です。

一方で、適切な姿勢で座っている場合には、梨状筋症候群の症状が改善することもあります。例えば、梨状筋ストレッチや運動を行うことで、梨状筋の緊張がほぐれ、症状が改善することが期待できます。

ただし、症状の程度や原因によっては、ストレッチや運動が悪化させることもあるため、個人差や状況に合わせた対処が必要です。

まとめ

イスに座ることで悪化することがあると言われています。

梨状筋症候群の治療法について解説

梨状筋症候群の初期の場合は、保存的治療が行われることがあります。
保存的治療は、手術を行わずに症状を改善するための治療法で、痛みや炎症を抑えることが目的です。
具体的な治療法としては、以下のようなものがあります。

1.安静

梨状筋症候群の症状が悪化している場合は、一時的に安静にすることが重要です。
床に寝たり、軟らすぎるマットレスに寝ることで悪化する事もあります。

梨状筋にかかる負荷を軽減することが大事です。重度であれば、寝たまま過ごすことが一番です。2~3日、場合によっては、1週間程度必要です。

ただし、同じ姿勢で寝ると辛いので、寝返りも可能ならどんどんやって血行不良にならないようにしてください。

安静(基本は、寝ること)にすることで、炎症や痛みの緩和が促進されることがあります。

ただし、安静にする際には以下の点に注意する必要があります。

安静時の注意点

1.寝るときは、硬めのマットレスや床に直接寝るのではなく、適度な硬さのマットレスや敷き布団を使用しましょう。また、腰を支える枕を使うことで、痛みを軽減できる場合があります。

2.長時間同じ姿勢でいることは避けましょう。座り仕事をしている場合は、30分に1回は立ち上がって休憩し、ストレッチをするようにしましょう。座り仕事で治りが遅くなることもあります。場合によっては、仕事を休むことも考えましょう

3.痛みが強い場合は、安静にしているだけでは痛みが治まらない場合があります。病院での診察や治療を受けることが必要かもしれません。

4.安静にすることで、筋力低下や関節の硬直などが進行する可能性があるため、安静期間中にであっても、できる範囲で筋力トレーニングやストレッチを行うことが重要です。ただし、自己判断でのトレーニングやストレッチは避け、医師や理学療法士の指導の下で行うようにすればリスクを下げることができるかもしれません。

5.食生活にも注意し、カルシウムやビタミンDを含む食品を摂取することで、骨や筋肉の健康を維持することが重要です。予防もかねて長期的に取り組んでいけば、再発も防止に役立ちます。

以上の点に注意しながら、安静期間中に適切な治療を受けることで、梨状筋症候群の症状を改善することが期待できます。

2.鎮痛剤や抗炎症薬の使用

痛みや炎症を抑えるために、鎮痛剤や抗炎症薬が処方されることがあります。これらの薬剤は、梨状筋症候群の痛みや腫れを軽減する効果があります。

3.物理療法

物理療法には、電気刺激療法、マッサージ、ストレッチングなどがあります。これらの治療法は、筋肉や神経の機能を改善し、痛みを軽減することができます。

4.氷や温熱療法

氷や温熱療法は、炎症を抑えるために有効な治療法です。氷は、痛みを和らげる効果があり、温熱療法は、筋肉や神経をリラックスさせる効果があります。

5.ストレッチング

梨状筋症候群の原因の1つは、筋肉の緊張です。そのため、ストレッチングを行うことで筋肉の緊張を解消することができます。具体的なストレッチング方法については、専門家に相談してください

6.BB整体による施術(カイロプラクティックも行う整体院)

整体やカイロプラクティックは、腰痛や姿勢の問題に対して効果があるとされています。具体的には、筋肉や関節の歪みやズレを調整することにより、痛みの緩和や身体のバランスの改善を促すとされています。

整体は、手技を用いた施術法で、主に筋肉や関節の歪みを調整することによって、身体の調整を行います。一方、カイロプラクティックは、主に神経系の機能を正常化することによって身体のバランスを整える施術法です。

梨状筋症候群においても、整体やカイロプラクティックによる施術が有効とされることがあります。ただし、施術を受ける前には、施術者の資格や実績を確認することが重要です。

BB整体は、千葉市で 25年近く施術 述べ 10万人以上の施術実績があります。

1.腰への衝撃を減らすこと

2.股関節の柔軟性の復活

3.重心感覚を整える

4.筋肉バランスを整える

5.柔軟性も正常に近づける

5ー1 前屈

5-2 伸展

5-3 側屈

5-4 回旋

6.正しい、歩き方の指導

6-1 内転筋の強化

6-2

7.体幹強化

7-1 お尻上げ(お尻足上げ、下半身強化)

7-2 側屈強化

7-3 プランク

7-4 お尻上げ(お尻足上げ、臀部・骨盤周りの強化)

8.筋トレ

8-1 スクワット

8-2 ランジ

 

9.椎間板のストレッチ

 

10.骨を1個 1個 動きを確認

 

不調を改善し、もっと健康になりたい方へ

※小顔矯正・頭蓋骨矯正・顎関節症の3つのコースは除く。
※上記は体験施術となります。実際の施術とは若干内容が異なりますが変化は十分に
実感できる内容となっております。症状の辛い方は、通常価格にて施術をおすすめいたします。

LINE

ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても、原因は人それぞれ。

あなたの目的に合わせて、よくなるベストな方法を提供しております。

電話番号

メール

股関節股関節整体骨盤矯正腰痛 と BB整体スタッフブログ
千葉市の整体ならすこやかBB腰痛整体院
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました