トップへ戻る

腰が重い 原因 について-千葉市の整体院

腰が重い 原因 について
この疾患の原因は、さまざまであります。
長時間のデスクワークなども結構不良を引き起こし、腰が重くなることもあります。

千葉市で腰が重い腰痛は中日出夫先生におまかせ

※こんな感じに、元気になって帰っていただきたいから、千葉市美浜区 中日出夫先生

腰が重い原因としては、主に
①運動不足
②同じ姿勢を長時間続けることで血行不良になる。
③睡眠不足 
④その他 内臓の異常

・・・・・ などが主が原因です。

普段 運動をしなければ、運動不足によりる血行不良や腰の周囲の筋力の低下によって、腰を支えることができなくなり、腰が重くなる。

さらに、長年のそういった生活習慣を重なることで、年齢とともに慢性化して疲れがたまっている状態冷え症なども腰が重い原因の一つです。

また、女性なら生理前や生理中に腰に重みを感じたりする方も多いと思います。

まず、体を温めたり、運動によって、徐々にでも解消されるケースも多いので試してください。
だた、急に運動をして帰って腰痛を引き起こすこともあるので、徐々に始めてください。

しばらく続けて、効果が見られないようなら、内臓の異常の疑いもあるかもしれません。
さらに、お腹も張る・痛いなどの感じもあるなら、婦人科系の疾患(月経困難症、子宮筋腫、月経前症候群)も考えられるので、医師に診断してもらい原因を調べてみることをおすすめします。

腰の重い原因と考えられる主な症状

運動不足
疲労の蓄積
睡眠不足
身体の冷え
筋肉バランスのズレ
骨盤のズレ
股関節が硬い
身体が硬い
同じ姿勢を続ける(長時間たちっぱなし 座りっぱなし 中腰を続ける)
猫背
便秘・下痢
背中全体が疲労して硬くなっている
加齢
心(ストレス)

外科的な腰が重い原因としては
すべり症
腰痛症
腰部脊柱管狭窄症
腰椎分離症
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛

内科・婦人科系 的な 腰が重い 原因としては、
肝臓などの異常
生理前 生理中など
婦人科系の疾患(月経困難症、子宮筋腫、月経前症候群)
胃の異常 (胃もたれ むかむか )
おなかにガスがたまる

その他の腰が重い 原因としては
急な運動 過度の運動の場合もあります。本人は全く気が付かない場合が多く以外と多い原因です。これは、本人の冷静な判断・周りの人に聞いてみることも有効です。

腰の重み まとめ
運動不足など生活習慣が原因が多い場合が多いが、内臓の異常などの場合もある。
日頃から、身体筋肉を左右均等に使うことを心がけ、運動不足にならないようにすることが大事です。

医師の診断で、異常がなければ、整体はとても有効です。

BB整体的、腰の重みの解消 
ただ、運動すれば言いわけではありません。身体の歪みが分かっていていれば、効果的な運動法がわかります。例えば、どの筋肉を使っていないか・どの筋肉が弱いかなどです。
誰でも、身体は歪んでいます。同じ方向に歪んだまま運動を続けると、左右の筋肉の強さに差が生まれます。整体で歪みをリセットできれば、左右の筋肉の強さのさも徐々に解消されます。

BB整体では腰の重みの原因をどう考えているか?
①重心の傾き
②体の歪み
③筋力低下
④生活習慣(癖・睡眠)
⑤心(ストレス)

BB整体でできる事は、①重心調整 ②身体の歪み調整 リセット です

千葉県千葉市にお住まいの方腰が重い腰痛をあきらめないで
①重心調整とは
筋肉を緩めることができます。筋肉は、身体を支えるために緊張しています。
重心がズレると 足を組んだり 腕を組んだり 猫背になったりします。
これは、重心を調整する補正作用で 本人の意思だけではなかなか改善できません。
重心調整をすることで、足を組んだり 猫背になりにくくなります。

②体の歪み
左右均等に近づけることで、運動のときに 怪我(ケガ)をしににくくなったり、筋肉の加緊張状態(緊張のしすぎ)が軽減され、疲れにくくなります。
疲れにくくなれば、運動量も増え・睡眠の質が上がる事も期待できます。

③筋力の低下については、どんな運度からはじめればよいか 何回位すればいいのか
普段使っていない筋肉はどこなのかがわかります。検査に基づき、患者様にアドバイスができます。その情報は、写真によって記録され、次回の来意時と比較できます。
比較することによって、その運度が足りているのか 足りていないのかもわかります。

施術 ⇒ 運動 ⇒ 施術 を繰り返すことで、身体が筋肉の使い方をおぼえていきます。

④生活習慣
重心を変えれば、癖も代わります。足を組むのもことも無くなっていきます。足を組まない努力も大事ですが、足を組まない身体に調整することも大事です。
癖は自然にするものです。意識しないでしています。
必要だからするのです。無意識に身体が、足を組んでバランスを整えているのです。

バランス調整 ⇒ 本人が自覚 ⇒ バランス調整 ⇒ 本人が自覚 のよって

生活習慣をリセットして行きます。
 

腰が重い 運動不足解消
腰が重くて運動不足を解消するなら、はじめにオススメなので、スクワットです。
立ったり、しゃがんだりを繰り返す運動です。

この運動は、
1.腰痛になりくい
2.関節を痛めにくい 特徴があります。

デスクワークの間に、こまめに続けることで腰の重みを解消できます。 一度に30回以上がオススメですが、でききる回数から始めてください。

一般的に言われている、ウォーキングは、かえって腰痛をひどくすることもあるので、簡単で安全なものからはじめるべきです。

不調を改善し、もっと健康になりたい方へ

※小顔矯正・頭蓋骨矯正・顎関節症の3つのコースは除く。
※上記は体験施術となります。実際の施術とは若干内容が異なりますが変化は十分に
実感できる内容となっております。症状の辛い方は、通常価格にて施術をおすすめいたします。

LINE

ご予約・お問い合わせはこちら

その日の体調・症状・状態を、前回と比較し、細かくカウンセリングすることで、体にあった、オーダーメイド整体を行っております。

症状は、同じに見えても、原因は人それぞれ。

あなたの目的に合わせて、よくなるベストな方法を提供しております。

電話番号

メール

腰痛 と BB整体
千葉市の整体ならすこやかBB腰痛整体院
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました