トップへ戻る

【千葉県の整体】身体全体のバランスを整えて、腰痛を根本から改善したいあなたへ

ぎっくり腰

「腰痛が治ったと思ったらまた痛みだした…を繰り返す状態をどうにかしたい」

「いろいろな整体院で施術したけどなかなか治らない」

「腰痛のせいでいろいろと行動が制限されている状況から抜け出したい」

 

今このページを読んでいるあなたは、腰痛に苦しめられ日々の生活に少なからず支障をきたしている方ではないでしょうか。もしくは家族や友人がそのような悩みを持っており、それを見ていて改善してあげたいと思っている心優しい方かもしれません。

 

身体全体を支える腰に痛みを感じると、仕事・私生活・趣味などの活動に制限がかかるので、すぐにでも改善したいものです。

 

今回の記事では、そんなあなたに向けて以下の内容を中心にお伝えしていきます。

 

  •   ●腰痛が改善されない原因
  •   ●腰痛の種類について
  •   ●その原因から考える当院「すこやかBB腰痛整体」の治療法

 

本記事をお読みいただき、腰痛の悩みを改善できる1つの知識としてお役立てください。

何度治療しても治らない腰痛の原因

まずは腰痛の原因についてお伝えします。

腰痛の原因のほとんどが「非特異的腰痛」

腰痛は大きくわけると、「特異的腰痛」と「非特異的腰痛」の2つにわけられます。特異的腰痛とは、原因がハッキリしている腰痛のことを指し、非特異的腰痛は原因不明の腰痛を指します。

 

そして腰痛の85%以上が「非特異的腰痛」であり、根本的な原因がわかっていないため一時的に痛みを和らげる「対処療法」で対応するのが一般的。腰痛の根本原因が改善していないため、再度痛みが発生してしまいます。

 

ボディーバランスが不健全

原因不明の腰痛は、実は身体全体の「ボディーバランスの悪さ」から引き起こされています。ボディーバランスが整っていない状態で治療しても、その後ボディーバランスが悪い状態で生活するため、またバランスが崩れて痛みが再発してしまうのです。

参考ページ http://www.hagi-therapy.com/symptomscat/post-1967/

 https://style.nikkei.com/article/DGXDZO62926820R21C13A1EL1P01/

 

一般的な原因別腰痛の種類

腰や脊椎が原因の腰痛(特異的腰痛)

腰や脊椎が原因の場合、「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」や「坐骨(ざこつ)神経痛」などの病気の可能性があります。

 

※「坐骨神経痛」とは、病名ではなく下肢にあらわれる症状の総称で、おしりから下肢にかけて痛みやしびれが続く状態を言います。

 

「椎間板ヘルニア」は、背骨と背骨の間にある「椎間板」というクッションの役割をもつ部分「椎間板」が変形し、脊髄の神経を刺激することで、痛みが起こる状態のことをいいます。症状は腰の痛み以外にも、足やお尻にシビレや痛みを生じる場合などさまざまです。

 

「坐骨神経痛」は、「椎間板ヘルニア」から派生して生じ、腰から足にかけての坐骨神経が圧迫されると痛みやシビレを引き起こします。たとえばかがんだ際に、電気が走るような痛みやシビレを腰から足にかけて感じることがあれば「坐骨神経痛」の疑いがあります。

 

※だたし、椎間板ヘルニアと診断されても、ヘルニアがあっても腰痛が消えるころもよくあります。

 

血行をよくする

体を柔軟に柔らかくする

適度に運動をする

腰を支える、股関節 仙腸関節 足関節(足首)の柔軟性と強化

 

すこやかBB腰痛整体は、座骨神経痛 が 得意な整体院です。

 

腰痛はどこが原因なのでしょうか?椎間板ヘルニアとは http://yuzawaseikei.com/shikkan/youtu.htm

 

最近の腰痛の定義ですが、腰痛とヘルニアには関係が無いと言われています。

ヘルニアの場合、筋力低下などが顕著で、痛みは、筋肉などが原因と言われて、

椎間板ヘルニアが治らなくても 腰痛・座骨神経痛はよくなることが報告されていて、当院でも 97%近くが、体の柔軟性の改善で、腰痛が緩和しています。

疲れがとれない・・・・

慢性の疲労

慢性の血行不良

疲労の蓄積で、筋肉が硬くなっている

運動不足

食事の問題

ストレスの問題・・・・ などがあり、

 

当院の対応するのは、

 

筋肉 骨格 以外でも 生活習慣 心 にも対応しています。

 

内臓の病気が原因で起こる痛み(特異的腰痛)

腰痛の原因は、内臓の病気が原因で起こることもあります。安静時に痛みを伴う場合や、数ヶ月痛みが徐々に強まっていると感じる場合は、内臓の病気である可能性があります。

 

内臓からの神経の多くが腰に結びついているため、以下のような病気から腰痛(と感じる)を引き起こす原因となります。

 

  • 「十二指腸潰瘍」…腰痛の他にもみぞおち部分に、空腹時や夜間に痛みを感じるのが特徴
  • 「子宮内膜症」…月経痛など女性特有の症状。「子宮内膜症」の半数以上が腰痛を感じる傾向あり
  • 「尿路結石」…男性に多く、尿路に激しい痛みが出たり収まったりを繰り返す症状

 

それぞれが腰に近い部分で痛みが発生するため、腰痛と勘違いされやすいです。

 

このような原因であれば、病院に任せるのは勿論ですが、

 

ですが、ほとんど場合は、

 

ギックリ腰(非特異的腰痛)

重い荷物を持ち上げた際や、腰をひねる動作から突然激しい痛みに襲われるのがギックリ腰です。非特異的腰痛に分類されており、正式名称は「急性腰痛症」といいます。

 

おもな原因として、関節や椎間板に必要以上の力がかかり、腰を支えている筋肉や軟部組織が損傷することで急性腰痛になります。

 

腰に力が入らず座り込んでしまうような場合は、肉離れを起こした状態になっています。そのままムリを続けると、さらに「椎間板ヘルニア」を起こす可能性が高まります。

 

またくしゃみをして、ギックリ腰を起こしてしまうというパターンも。くしゃみの速度は300キロ以上と言われ、身体にも負担が大きくかかります。

 

すこやかBB腰痛整体が腰痛からあなたを救える理由と特徴

ここで腰痛の悩みから本気で開放されたい方に向けて、当院「すこやかBB腰痛整体」の特徴についてお伝えします。

対処療法ではなく根本治療を第一に

当院では、根本治療を第一に考えております。体の不調や疲れの原因は、ボディーバランスの乱れから引き起こされます。

 

【ボディーバランスの乱れで引き起こされること】

  •   ●体の機能低下
  •   ●シビレ
  •   ●痛み
  •   ●しこり

 

これらを防ぐためにも、ボディーバランスを整えることが大切です。そうすることで、歪みから引き起こされる痛みを取り除くことができます。

 

ボディーバランスを整えるとは具体的にいうと5つのポイントがあります。

 

  •   ●体の重心バランス
  •   ●体の左右の骨格バランス
  •   ●体の筋肉バランス
  •   ●体の生活バランス
  •   ●心のバランス

 

5つのボディーバランスを整えることで、体の機能が改善します。当院「すこやかBB腰痛整体」の役目は、5つのボディーバランスをチェックし、改善のお手伝いが可能です。

 

ボディーバランスを整えることでリンパの流れが整い、固くなった筋肉もほぐれるため、痛みのある辛い部分が改善されます。

 

小さなお子さま連れにも安心

当院では小児アトピー、小児喘息などの子供の患者さんを相手にしているので、子供の扱いには慣れています。また、女性の受付スタッフがいるため、小さなお子さまに対して絵本を読ませたり抱っこしたりなどの対応が可能です。

 

【参照】子ども(赤ちゃん)の頭が歪んでいる?斜頭症になってしまう理由とを整体院で治療したい場合に知っておくべきこと

 

【参照】喘息、気管支炎を薬不要で改善したいなら整体へ。整体院で改善できる理由を整体師歴25年のプロが解説

 

腰痛改善など以外の症状にも対応可能

さきほども少しお伝えしましたが、当院はアトピーや喘息などの症状の改善にも対応可能です。アトピーや喘息などの症状は、体の歪みから引き起こされている場合があるので、それらを改善することで症状を抑えることができます。

 

【参照】アトピー・皮膚炎・アレルギーなどの皮膚の改善は整体でもできる?整体院で改善できる理由を整体師歴25年のプロが解説

院長瑞稀康晴について

千葉県千葉市整体カイロプラクティック

施術人数のべ10万人以上、女性にも男性にも人気の瑞稀康晴院長

当院の特徴ではありませんが、院長「瑞樹康晴」についてお伝えさせてください。私はこれまで、整体カイロの施術を25年経験しており、延べ10万人の患者様を見てきた実績があります。

 

なぜ私がここまで腰痛を改善することに情熱を注いでいるかというと、じつは私自身、腰痛によってたくさん悩み苦労をしてきたからです。

 

27歳でギックリ腰を発症し、大学病院・整形外科・針・ジムでトレーニング等、

リハビリを続けていました。月に1回程度のぎっくり腰を1年6ヶ月の間何度も繰り返し、一向に良くならず辛い日々を経験しました。

 

そんな時、BB(ボディーバランス)整体と出会い、辛い腰痛から開放されました。その後、整体カイロを開業し今年で25年目となります。ありがたいことに、腰痛改善に関してたくさんの喜びの声をお客様からいただいております。

 

【事例】当院を利用したお客さまの声

実際に通院されているお客様の声を紹介します。

千葉県千葉市若葉区在住 井上様30代女性

ワラにもすがる思いでこちらにお願いし、治療をしてもらっていたところ・・・・

“4cmの足のズレ!!の痛みや、肩、膝など体すべてのことが原因なので、痛いに決まってるでしょ。10年以上たってるはずだよ、、、?”とのことでした・・・

 

マッサージではなく、そこにつながっている所、痛いこと、苦しいことの理由を的確に教えて頂き毎回驚きの連続です・・・

さらりと仕事をされる先生ですが、すごいです!!

 

引用:すこやかBB腰痛整体HP

https://www.genki-s.com/voice.php

千葉県千葉市若葉区在住  大川真昭さま&ひかるさま

背中・肩・首が痛くて辛い、毎日体がだるく、頭が重い感じでした。

正直、整体?と思い今回で2回院長先生の治療をうけましたが、びっくり!

 

あんなに身体のゆがみがあったのに驚くほど回復!!!

魔法にかかったような感じです。いや絶対に魔法をかけられました。

 

こんなにも体がまがり、楽になったのは何十年ぶりだか。

この状況を維持したい!ぜひ先生もっと楽にして下さい。

 

引用:すこやかBB腰痛整体HP

https://www.genki-s.com/voice.php

 

※声は個人的な感想であり、結果を保証するものではありません

腰痛を本気で改善したいと思っている、千葉県在住のあなたへ

いままでどんな治療をしても改善されなかったあなたへ「すこやかBB腰痛整体」が力になります。

 

「 すこやかBB腰痛整体」では、患者様のボディーバランスを整えることが使命とお伝えしました。日ごろの姿勢・生活習慣・筋力・などを総合的にチェックして施術を組み立てます。そしてわたくし院長瑞稀康晴は、整体カイロ25年、延べ10万人の患者様を見てきた実績があります。

 

当院は「千葉県千葉市美浜区高洲にある稲毛海岸ビル2F」で営業しておりますので、ぜひ腰痛改善のサポートをさせていただければと思います。

 

もし今度こそ本気で腰痛を改善したいとお考えでしたらぜひ「すこやかBB腰痛整体」にご相談ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました