トップへ戻る

千葉市で産後の骨盤矯正ができる整体は?|ゆがみ改善のアドバイスつき

産後の骨盤矯正

「出産してから、腰痛や股関節の痛みを感じやすくなった」

「骨盤矯正クッションを使ったりストレッチをしたけど効果がない」

「骨盤矯正のために整体に通いたいけど、いつから通っていいかわからない」

 

このページを読まれている方は、子育てに励みながらも骨盤のゆがみを矯正したいというお悩みを抱えている方ではないでしょうか?

 

結論からお話しすると、産後の骨盤矯正は整体で治すのが最も効果的です。自身でトレーニングをしたり、インナーマッスルを鍛える運動をするのも効果がありますが、それだけではゆがみを治すのは難しいでしょう。

 

また「産後の骨盤のゆがみは仕方がない」と思われている方も多いかと思います。そこで私は、骨盤のゆがみと向き合ってほしいと考え、この記事で次のことをお伝えすることにしました。

 

【本記事でお伝えすること】

  • 産後に骨盤がゆがみやすい理由
  • 骨盤のゆがみが引き起こす体の不調
  • すこやかBB腰痛整体の特徴と事例紹介

 

本記事をお読みいただき、腰痛の悩みを改善できる1つの知識としてお役立てください。

 

「産後は骨盤がゆがみやすい」といわれる理由

 

出産後は、骨盤周りの関節が緩く不安定な状態です。骨盤は出産後に元の状態へ自然と戻ります。しかし姿勢が悪かったり、体に一定の負荷がかかる状態が長く続くと、骨盤はゆがんだ状態のまま元の位置に固定されてしまうのです。

 

また産後に骨盤がゆがみやすい理由に、「リラキシン」というホルモンの分泌が関係しています。リラキシンには、胎児が産道を通りやすくするため関節や靭帯を緩くする働きがあります。このホルモンは妊娠中だけでなく、出産6ヵ月後まで分泌されるのが特徴です。

 

毎回決まった姿勢で授乳や抱っこを繰り返したり、同じ脚を組んで座ったりカバンを決まった肩に掛けるなどの、何気ない習慣と癖によって骨盤のゆがみが発生しやすいのです。

骨盤のゆがみが引き起こす主な体の不調4つ

 

骨盤にゆがみがあると、体にどのような不調が現れやすいかをお伝えします。主な体の不調は次の4つです。

 

【骨盤のゆがみが原因とされる主な体の不調4つ】

  • 肩こりや腰痛
  • 股関節痛
  • 生理痛
  • 尿漏れ

 

1. 肩こりや腰痛

骨盤がゆがむと、それをかばってバランスを取るようにするため背骨もゆがみやすくなってしまいます。それによって腰や肩に負担がかかり血流も悪くなるため、肩こりや腰痛が悪化してしまうのです。

 

しかし、残念ながら「抱っこばかりで肩や腰が痛い」と感じる方のほとんどが、ピンポイントに肩や腰を治そうとします。一時的に痛みは和らぎますが、痛みの原因である骨盤のゆがみを改善しないと同じ症状を繰り返しやすいです。

 

2. 股関節痛

産後の骨盤のゆがみによる股関節痛で悩む方も多いです。股関節周りの筋肉がゆがんだ骨盤を無理に支えようとするため、股関節痛が発生します。また、その痛みをカバーしようとして腰に負担がかかると、腰痛につながることもあります。

 

この症状を和らげる方法として、ネットでは骨盤矯正ベルトの利用を勧めている場合もあります。股関節痛の痛みはある程度軽減されますが、骨盤のゆがみ自体を治す効果は期待できません。最も股関節痛の改善に効果的なのは、姿勢を正しくして、骨盤矯正の治療をすることです。

 

3. 生理痛

骨盤のゆがみと生理痛が関係していることを知らない方は、意外と多いです。骨盤のゆがみが生じると子宮や卵巣を圧迫してしまいます。そのため骨盤内の血流が滞りやすくなり、生理のときに痛みが発生しやすいのです。

 

骨盤のゆがみを整えることで、ツラくて諦めていた生理痛がなくなったと喜ばれる方も多くいらっしゃいます。

4. 尿漏れ

くしゃみや一時的な激しい運動による尿漏れも、実は骨盤のゆがみが関係しています。これは、骨盤のゆがみにより骨盤底筋がゆるんでしまったことが原因。骨盤底筋は尿の排出には欠かせない筋肉なので、骨盤底筋の筋力が衰えると尿漏れが起きやすくなります。

 

尿漏れを改善するには、市販の骨盤底筋トレーニング機器や筋トレ体操が効果的です。しかし、骨盤のゆがみを改善することで、尿漏れの根本原因をなくすことにつながります。

5. 胃もたれや便秘

胃もたれなどの腹部の不快感、または便秘も骨盤のゆがみと深い関係があります。骨盤のゆがみによって内臓の位置がずれて、胃腸に負担がかかりやすくなってしまいます。

 

産後の胃腸のトラブルは、ストレスや運動不足も原因といわれることが多いです。でも整体で骨盤矯正コースを受けた方のなかには、胃もたれや便秘の症状が改善したという声も多く聞きます。産後に体の不調が気になる方は、整体で骨盤矯正の治療を考えてみてください。

 

すこやかBB腰痛整体が産後のあなたを手助けできる理由と特徴

ここで、千葉県で整体をお探しの方に向けて、当院「すこやかBB腰痛整体」の特徴についてお伝えします。

 

当院は千葉県美浜区に店舗を構える整体院です。当院には主に次の3つの特徴があります。

特徴1. 対症療法ではなく根本治療を第一に

当院は症状だけを改善する対症療法よりも、原因を追求した根本治療を第一に考えております。そのため、体の不調を改善するために、ボディーバランスの乱れを治すことを中心に施術します。

 

腰痛や肩こり、顎関節症、ひざの痛みなどの症状を改善するためには、ボディーバランスを改善することがポイントです。当院でのボディーバランスとは、次の5つのバランスのことを指します。

 

  • 体の重心バランス
  • 体の左右の骨格バランス
  • 体の筋肉バランス
  • 体の生活バランス
  • 心のバランス

 

当院「すこやかBB腰痛整体」は、5つのボディーバランスをチェックして、改善のお手伝いをさせていただきます。

 

特徴2. 小さなお子さま連れの方も安心して通いやすい

「子どもが小さいから、整体に通えない」とお悩みではありませんか?私はもちろん、女性の受付スタッフもお子さまの対応には慣れています。親御さんが施術中の場合は、スタッフが絵本を読んだり抱っこして時間をすごすので、安心してお越しください。

 

また当院には小児アトピー、小児喘息などのお子さまも多く通われます。実はこれらのお子さまの症状も、体のゆがみが原因になっていることも。また、これらの症状のほかにも、絶壁や頭のゆがみで来られる方もいます。

 

特徴3. 腰痛改善など以外の症状にも対応可能

先ほどもお伝えしたとおり、当院はアトピーや喘息、顎関節症などの症状改善にも対応しています。また、疲れやすい体質や便秘しやすい体質を改善させた実績もあります。

 

患者さんからは「整体で長年悩んでいた症状が治るなんて…!」とよく驚かれます。あなたも長年悩んできた症状を改善させるために、ぜひ当院に相談してみてはいかがでしょうか?

 

院長:瑞稀康晴について

ここまでたくさんのことをお伝えしてきましたが、私について簡単にお話しさせてください。

 

私はこれまで、整体カイロの施術を25年経験しており、延べ10万人の患者様を見てきた実績があります。

 

なぜ私がここまで腰痛の改善に情熱を注いでいるかというと、私自身も腰痛によってたくさん悩み苦労してきたからです。

 

27歳でギックリ腰を発症し、大学病院や整形外科、針、ジムのトレーニングなどでリハビリを続けていました。それにも関わらず、ぎっくり腰を1年6ヶ月の間に月に1回のペースで何度も繰り返していました。腰痛は改善せず、ツラい日々でしたね。

 

そんなとき、BB(ボディーバランス)整体と出会い、ツラい腰痛から開放されました。その後、整体カイロを開業し今年で25年目となります。ありがたいことに、腰痛改善に関してたくさんの喜びの声をお客様からいただいております。

 

千葉市の”あなた”にも元気になってほしいです。痛いから、ツラいから、年だから…とやりたいことをあきらめてほしくありません。ぜひ、私に症状を改善させるお手伝いをさせてください。

 

【事例】当店を利用したお客さまの声

ここで、実際に当院に通われているお客様の事例を2つご紹介します。

千葉県在住 渡辺さま(女性)

プチぎっくり腰になってしまい、数年ぶりに治療していただきました。治療後は普通に動けるようになり、とてもラクになりました。それと同時にストレスによるイライラもなくなって嬉しいです。

 

これまでの数ヶ月間はちょっとしたことで怒っていたのに、先生に治療してもらってからは、笑顔が増えて気分もよいです!

 

体だけでなく心も治していただきました。ありがとうございます。

 

千葉県在住 井上さま(女性)

インターネットで拝見してから、こちらを利用しています。もともと腰痛があり、体の調子もよい方ではありませんでした。そしてあるとき、鍼治療でもまったく痛みの減らない股関節痛になってしまいました。

 

ワラにもすがる思いでこちらにお願いし、治療をしてもらったところ、「足が左右で4cmもずれていますよ!10年以上もずれていたから、痛かったよね」と言われました。

 

施術では肩のハリに効くマッサージをするだけではなく、なぜ痛みが発生するかなどの原因を的確に教えていただき、毎回驚きの連続です。

 

さらりと治療をこなす先生がすごいです!まだまだお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

他にもたくさんのお声を頂戴していますので、こちらからご覧ください。

※声は個人的な感想であり、結果を保証するものではありません

産後の骨盤のゆがみを本気で改善したいと思っている、千葉県在住のあなたへ

千葉県千葉市整体カイロプラクティック

施術人数のべ10万人以上、女性にも男性にも人気の瑞稀康晴院長

いままで骨盤矯正ができなかったあなたへ「すこやかBB腰痛整体」が力になります。

 

「すこやかBB腰痛整体」では、患者様のボディーバランスを整えることが使命とお伝えしました。日ごろの姿勢・生活習慣・筋力・などを総合的にチェックして施術します。そしてわたくし院長瑞稀康晴は、整体カイロ25年、延べ10万人の患者様を見てきた実績があります。

 

当院は「千葉県千葉市美浜区高洲にある稲毛海岸ビル2F」で営業しておりますので、ぜひ症状改善のサポートをさせていただけたら嬉しいです。

 

もし「産後の不調を改善したい!」とお考えでしたら、ぜひ「すこやかBB腰痛整体」にご相談ください。

 

また、整体に通う頻度など、産後の骨盤矯正についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

 

産後に骨盤矯正をするために整体に何度通えばいいか?そんな疑問を持つあなたへ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました